お菓子。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

台湾&和なスイーツ、ちょいちょい食べています( ´艸`)

04 sept-6
「手信坊」というお店なんだけど・・・日本のじゃないよね、きっと。
でもとっても和なお味のもち菓子2種(きなこ・抹茶)。
箱も素敵だし、お客さんの来る予定があるしってことで、
175元(≒613円)とちょっといいお値段だったけれど購入。
お客さんはまったく手をつけず、私達ふたりの物となったんだけどね(・・。)ゞ
抹茶の方には胡桃も入っていて、博士は気に入った様子。
私はきなこの方がいいな、シンプルで。お茶と合うお菓子です。

04 sept-3
台湾ではメジャーなお菓子、「パイナップルケーキ」。
ふらっと立ち寄ったお店で買ってみた。意外に高い( ̄_ ̄ i)
本当に色んな所で見かけるので、どこの物が美味しいのかわからないけど・・・。
でもここのは美味しかったな。
私はパイナップルはちょっと苦手なのだけれど台湾ではよく食される物だから、
ぜひこの機会に苦手を克服したい。

12 sept-1
そしてここでもまさかの「源吉兆庵」。
いや~、フランスでは散々お世話になったっけ(笑)
べらぼうに高いから特別な時に・・・なんて感じだったけれど、
日本に近い台湾では予想通りフランスとは比べ物にならないくらい安かった!
今回は草餅・豆大福・栗大福・どら焼きを買った。
(栗大福は期間限定!)
気になるお値段は草餅・豆大福は各50元(≒175円)、栗大福・どら焼きが各70元(≒245円)。
フランスでは日本円で480円もした豆大福が、台湾では175円!(感涙)
これはマカロンさんそのみさん を呼ばなければいけないかも!?

今のところ、こんな感じの私達のスイーツ生活・ちょこっと台湾+和編。
これからは台湾のスイーツに挑戦だわねо(ж>▽<)y ☆