美味しさの秘密。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

台湾のお店ではよく試食コーナーがある。
こないだもよく行くスーパーで、
おばさんが鶏肉を美味しそうなニオイをさせて焼いていた。
夕飯のための買い物をしている空腹時にあのニオイは堪らない!
おまけにおばさんは自分の持ち場を離れ、
わざわざその焼いた美味しそうな鶏肉を私達の所まで持ってきてくれた。
いきなり説明をし始めたおばさん。
私は台湾人ではないということを告げると、
「日本人?このトリ、美味しい。塩とコショウで焼く。美味しいよ。骨、ない。」
一生懸命日本語で説明してくれる。

私、これに弱いんだよね・・・。

台湾の人ってニコニコしながら一生懸命話してくれる。
仕事をしているだけではない、”何か”があるといつも感じちゃう。
じゃあ・・・といつもの調子でお買い上げ(笑)
そして買い物の続きをしていると、おばさんがあとから追いかけてきた。
「これね、贈り物。」
おばさんの手にはフェットチーネの袋が。「おまけ」と言いたかったらしい( ´艸`)
鶏肉を買った人みんなにあげる物だとは思うんだけど、
あげ忘れたとしてもまぁいいかで済ませられたと思う。言葉の通じない外国人だし。
でもわざわざ追ってきてくれるおばさんの気持ちが嬉しかった。

23 oct-1
その日の我が家の夕食は唐揚げ。
ひときわ美味しかったのは、やっぱりおばさんのお陰だろうなぁ(*゚ー゚*)