小さいフランス。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

何週間か前の話だけれど、博士の上司の家に遊びに行く機会があった。
手ぶらでは何だかな・・と思い、ちょっとした物を持って行こうと考えた。
台湾に来て日が浅い私達は美味しいお店の情報が少ない。
唯一知っている2つのお店のどちらかで選ぶことにした。
そして今回は、その1つである「小法國」で買うことに。
「法國」はフランスのこと。「小さいフランス」だなんて、可愛いネーミングクローバー

とても小さな店内にはマダムがひとり。
フランス語が通じるということだったので彼女かな?と思って話し掛けたら、
パティシエの格好をした可愛らしい女性が隣の部屋から出てきて受け応えをしてくれた。
どう見ても20代前半と思われる彼女がすべてのケーキを作っているらしい。
(本当はもっと年上なのかな?)

22 oct-5
さて、買った物はダコワーズ(dacquoises)なるお菓子。
画像はお店の箱・ポストカード・お店カード。
箱がめちゃくちゃキュートでしょ?
もしかして上司宅で食べれるかも!?なんて浅ましくも思っていたけれど(笑)、
少しお話ししてランチのためレストランに出掛けてしまったので
残念ながら味わうことは出来なかった。

ここのマカロンはとても評判が良いみたい。
他のお菓子もどれも美味しそうで目移りしてしまったけれど、
自分達用に今回はカヌレを( ´艸`)
22 oct-6
梅子緑茶と一緒に。ほんのり香る梅と、意外にも合う合う!
そしてしっとりもっちりで美味しーいо(ж>▽<)y ☆
ウチからはそれほど近くはないけれど、これはまた行かねば!

せっかくだからもうひとつの、在台フランス人に一番人気のお店を。
その名も「15區(15eme)」。
実は台湾に来て早々博士の会社の人から勧められて、
そのお店でスイーツを買ったことのある私達。
29 oct-1
お店の前で写真を撮ってみたんだけど・・・あまりよく分からないね(・・。)ゞ

29 oct-2
買ったケーキはこちら。(何だったか忘れた・・汗)
Sadaharu・Aokiでもスタージュ経験のあるここのシェフ。
ケーキのデザインがそれを大いに物語っているよね( ´艸`)
台湾ではかなり高めの値段設定。
フランスの味がしっかり出ているスイーツを扱っているんだから納得もできるけど・・・
やっぱり私個人としては「小法國」の方がいいかな。
どちらも実力のあるパティシエ。
日本に負けず劣らすの台湾のスイーツ文化にちょっと驚きの私。
これからも美味しいお店を見つけられるように頑張らないと!


【お店情報】
小法國
住所 : 台北市延吉街246巷6號
電話 : 02-2706-3316
営業 : 12:00-20:00
休み : 月曜日

15區(15eme)
住所 : 台北市民生東路三段113巷6弄11號
電話 : 02-2545-6760
営業 : 10:30-20:30
休み : 月曜日