15年目。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

昨日の1月7日は博士と私の14回目の結婚記念日。
もちろん博士は仕事だったので夜にお祝い。晩ゴハンを外で食べることにした。
ひとまず仕事が終わって家に戻った博士の手にはお花が。

01-07-1

クリーム色で真ん中がほんのりピンクのバラ。とても綺麗。

そして前々から行きたかったスペインレストランへスペイン
ここ数日間とっても寒く、昨日も出掛けた時は-13℃!
早くあったかい物が食べたーいおいしいと、思わず急ぎ足になってしまった。

まず最初に。
店内が薄暗く見えにくい写真ばかりですが、ご了承くださいペコリ

01-07-2

アペリティフにスペインのスパークリングワイン(白)を注文。
初めて飲んだけれど、すっきりしていてとても美味しい☆

01-07-3

タパス① 「ヘレスビネガーのアンチョビ(BOQUERONES AL VINAGRE DE JEREZ)」
バゲットに載せたアンチョビはしょっぱ過ぎず、グリルした(?)パプリカも良い味。
酢漬けにしたみじん切りのタマネギも散らしてあって、これは真似できそう!と思った。

01-07-4

タパス② 「ホタテのグリル(VIERAS CON TOCINO EN SALSA DE ESPÁRRAGOS)
白アスパラガスのソースが濃厚でとっても美味しかったー!
ホタテの上に細かいベーコンが載せてあるため味は少し濃い目。
でもホタテの火の入れ加減が最高だったので、すべて良し☆

01-07-5

タパス③ 「子牛のミートボール(ALBÓNDIGAS DE TERNERA)
パッと見、たこ焼きだよね( ´艸`)熱々の状態で出され、ハフハフ言いながらペロペロッと。
トマトが効いていてソースもなかなか美味しかったけれど、少し柔らかいかな。

01-07-6

メインの「バレンシア風パエリア(PAELLA VALENCIANA)
鶏肉、ソーセージ、魚介類がたっぷり入ったパエリア。
具材の出汁をしっかり吸ってて美味おいしい
魚介類だけのパエリア、野菜パエリアもあったので、
次回があればそっちもチャレンジしてみたい。

2人でタパス3品とパエリアでは量的にどうか心配だったのでお店の人に聞いたら、
ちょうど良いとのことだったのでそのアドバイスに従ったのが大正解はなまる
おなかいっぱいになり過ぎず、デザートまで美味しく食せました。

01-07-8

博士のデザート「クレマカタラーナ(CREMA CATALANA CON GRAND MARNIER)」
これはフランスで言うクレームブリュレのような物かな?
一口貰ったけれどしつこくない。博士、あっという間に完食( ´艸`)

01-07-7

私のデザート「トリハス(TORRIJAS)」
フレンチトーストを赤ワインに浸した物+バニラアイスクリーム。
アイスと一緒に食べると一層美味しい。大人なデザート♪

エスプレッソで締めくくり、お店を後にした。(博士、ごちそうさまー)
このレストランはお店の人もサービスがしっかりしていて、リピートありだと思います。


【お店情報】
el porrón
1123 First avenue (btw. 61st & 62nd Streets) New York, NY 10065
tel : 212.207.8349

  きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

気がつけば、14年の月日が流れ。
数年おきの引越しは精神的にそんなに簡単なものではなく、
多くのところで博士に頼りきり、努力を忘れていたように思う。
今年はそんな怠惰な気持ちを改め、ふたりで支え合っていけたらいいな。




いつもありがとうございます☆