我が家の食卓。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

7月はちょっと嬉しい食事が幾つかあったので、
ここに記しておこうかと(*゚ー゚*)

24 juillet-1
日本では当たり前に食べれる物だけど、
フランスではなかなかありつけない「唐揚げ」。
日本から持って来た白米と一緒に食す。もう最高о(ж>▽<)y ☆
フランスに来てから気がついたけど、唐揚げって私の大好物の一つかも・・・。

25 juillet-1
スーパーで見掛けて、思わず買ってしまった一品、「ムール貝のエスカベッシュ」。
エスカベッシュが何だかイマイチ分からないんだけど(笑)、
これはおつまみにはなかなか良いかも♪

28 juillet-1
「ズッキーニとトマトのファルシ」
今回もお米を敷いて、ミートボールも一緒にオーブンへ。
ファルシ用ではないトマトを使ったんだけど、程よい酸味があって美味☆

30 juillet-1

長いこと冷凍庫で眠っていたイワシちゃん。
純日本食ということで「イワシの塩焼き」。
私は秋刀魚の方が好きなんだけど、でもたまにこうして食べるのもいいなぁ。

30 juillet-2
最近、仕事に、引越し準備にがんばっている博士のために「和菓子」。
今回は贅沢に4つも購入!左から「磐群(いわむら)」「白雲のほとり」「きび餅」「豆大福」。
博士は磐群という梅ゼリーがいたく気に入った様子。
私は和菓子のゼリーは苦手なので、一口もらっただけであとは博士に。
ご機嫌に食べていました。
フランスでこうして和菓子を突っつくのもこれが最後かな?
緑茶を飲みながらそんなことを考えていた。

これからの我が家の食事は、家にストックされている物の整理が基本となってくる。
7月のような食事ができそうにない気がするのが残念だけど・・・。
台湾に行ったらまた食事が楽しみになりそうなので、あと2週間、辛抱しようと思う。