誕生会。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

06 juillet-2
7月6日に、義両親ふたりのための誕生会を行なった。
主催者は子供である博士(+私)とその兄妹(+義兄家族)。
義兄と義兄嫁がかなり乗り気で計画をしていた。
その勢いで親戚・義両親の友達だいたい100人以上に声を掛けていた義兄。
7月ということでヴァカンスに出掛けてしまった人が多かったのか、
残念ながら来たのは40人足らず。
そして悲しいかな、3分の2は家族・親戚(ノ_-。)
義兄夫婦の友達のつてで見つけた会場は、あまりにも広すぎた・・・(涙)

でもそんなことを気にしても仕方がない。
美味しい物を食べて、楽しい時間を!
しかし残念ながら、私達はあまり良いホストではなかったみたい。
6月からみんなで集まって打ち合わせをしていたにもかかわらず、
直前・当日はもうバッタバタ。
サプライズパーティーだったはずが気がつけば義両親は到着しているし、
乾杯の音頭も取らずシャンパンを飲むことになり、
極めつけはロウソクを吹き消す時にハッピーバースデーの歌がなかったこと!

義兄だけのせいではないけれど、
どうして司会進行をしっかりしなかったんだろう??
そしてそのせいで会自体にメリハリがなくなり、時間的にも押し押し。
義姉も義妹もかなーりイライラ。(それを表に出すんだよねぇ)
ケーキが登場したのは、会が終わる30分前!
急いでケーキを食べるハメに・・・。

これが一生懸命用意した誕生パーティーだなんて・・・(iДi)

食べ物・飲み物・テーブルセッティングには力を注いだけれど、
本当は当日の会のことをもっと考えなければいけなかったんだよね。
いい教訓になりました。
いつになるか分からないけれど、次の時にはこの失敗を活かさねば。

【おまけ】
06 juillet-3
これはリンゴのタルト。綺麗だよね☆
パーティーで出す予定だったんだけど、
残念ながら時間の関係で日の目を見なかったタルトちゃん。
でもありがたいことに我が家で食すことに。(博士と二人でね・・笑)
パーティ翌日の土曜は、このタルトが朝食となった我が家でした♪