お茶生活。 | ふんころがし-日本に根をおろす-

ふんころがし-日本に根をおろす-

夫婦、チカラを合わせて自分より大きなふんの玉を一生懸命に転がす「ふんころがし」。そんな夫婦でありたい私達の毎日を垣間見ませんか?

25 aout-2
先月(8月はもう”先月”!)のある日、目的地に行く途中に見つけた市場。
その名は「建國南路週末市場」。
片方が花市・民芸品市場で、私達が行った方が玉市だった(らしい)。
ただ見るだけのつもりで入ったのだが、
台湾に行ったら飲まないと!と思っていた私の目に飛び込んできたのがお茶屋さん。
たくさんの種類が見事に並べられており、ついつい吸い込まれるように近づいてしまった。
何が美味しいのか、どんな効果があるのか、何も知らない私。
お店のおじさん、どこかで聞いたようなことを言う。(参照→

「これ、美味しい!」

台湾のお店の人はみんな知っている言葉なのか?( ´艸`)
気になったお茶の名を発見した私は、思い切って中国語で聞いてみる。

「ハ、ハオツー?」(好吃 : 美味しい)

おじさんは理解してくれたようで、それも美味しいと言う。
笑えたのが、私の中国語の発音が悪かったようで、
その後何回も私に言わせ訂正してくれた。
なかなか愛嬌のあるおじさんだったので私も引き込まれてしまい、(客としては最高)
今回は「東方美人茶」なるものを買った。
残念ながら我が家にはまだサイフォンも何もないので、飲んでいないのだけど・・・。
フランスからの荷物が届いたら、早速飲んでみようと思うお茶

それまでのつなぎとして、
04 sept-1
ティーパックのプーアル茶を買ってみた。
色はかなり濃く出るのだけれど、決して苦くない。
スーパーで見つけた物の割には当たりだったかもね☆
博士とそんな会話をした後、街を歩いてビックリ。
この「天仁茗茶 」というメーカー、ちゃんとした店舗を持っているメーカーだった!
そしてもっと驚いたのが、世界に展開しているお茶の有名店!!
ラッキーな偶然に当たったものだわ。
食後はコーヒーだった我が家も、このお茶になる日が増えてきた。
博士なんて完全にお茶にシフト。(夜だけね)
これで私達、体の中からどんどん健康になって行くといいなー。